アラサーオタクが適応障害で休職してる日記

メンタルピンチ!貯金もない!どうするわたし!

休職宣言 周りの反応まとめ。

こんにちは、休職してから曜日感覚なし。わたしです。

 

はじめてのメンタルクリニック。2 - アラサーオタクが適応障害で休職してる日記

 

診断されたからには、

気が進まないけど…周りに言わなくてはいけません。

 

 

家族の反応

母…「またそうやって思い込みでしょ!」

めちゃくちゃ冷たい )^o^(

育ちはお嬢、バイト経験なし、寿退社するまで    リア充イージーモードで生きてきた女です。わたしと性格も真逆です。結婚してからは苦労してますが…

考えが一昔前なので想定内です。わたし自身、自分の事を話すのが得意ではないので最近は会話も多くなく、気づかなかったとの事でした。病院まで行ったんだから、事を受け止めてよと言うと反省した様で、なんとなくそれ以降優しくなりました。笑

父とは生活リズムがズレてるのでまだ言ってないです。母が言ったのかな。さすがにいつもいるなと思っているはず。。

 

弟…ゆっくりしてねとの事。彼もそこまでメンタル明るめではないので、理解があり助かります。そんな職場よく居られるねと毎度言われます。また、弟の彼女は遊び相手になってくれて、これまた助かります。

 

 

 

彼氏の反応

「一か月仕事しないでなにするの?笑」

(-_-)

今のわたしにはすごく圧迫感がありましたが、これも想定内です!!

今まで、心が不安定な時に精神科行って診てもらおうかなと相談しても、行ってどうなるの?薬もらって安心でもするの?という反応だったので。

「なにするとかじゃなく、今は本当に職場から離れて休みたい」いつになく真剣に伝えたので了承してくれました。

 

 

職場の反応

1番難易度高い。診断された次の出勤日に上司に伝えました。しっかり話を聞いてくれて、すぐに了承してくれました。明日から休む事になりました。あっさり。割と、メンタルで休職する従業員がいるようで、すんなりと。

私が見ている限り、もっと面談してから休職しているイメージだったので、ほっとしたようななんというか。え?いいの?なんか書類とか…今思えば色々聞いとけば良かったですが、一か月ちょいだしね。色々考えたらきりが無いですが、とりあえず復帰したらでいいや。ということで!

 

以上、周りの反応でした。